SSブログ
※初めに
・リヴリーの擬人化を取り扱っております!苦手な方はご注意ください。
・家の子は年中フリー貸出中ですが、悪意のある使用はおやめ下さい。
・nice!返しはやっていません。
・消えたり浮上したりと気まぐれです。

イラストメイキング

お久しぶりです・・・もう、二か月ぶりですか。
放置期間+テスト期間ですっかり消失しておりました。
テストもこの前終わったのでそろそろ復帰します、それでも少し更新低迷気味ですけどね!
版権ジャンルにドはまりしてしまってpixivの方が活発になってしまっています(´`;)

うわぁっバレンタインをスルーしてしまって何だかとっても悔しいです・・・。
いやもう、バレンタインとは、好きな人にチョコを贈ろうと頑張る可愛子ちゃん達の日じゃないですか!!
本当、何もしなかった事が悔しくって悔しくって。
丁度テスト期間に入ってしまってブログ巡りも出来ず、本当に・・・orz

バトンを回してくださった方とかいらっしゃったらすみません!
でも回してくれてたら凄く嬉しいので、一言言ってくだされば全力で受け答えします。
夢希ちゃんから貰っているバトンはコメントが出来なかったわりにしっかり見ていたので次回で応えます^^*


続きからメイキング(都合により版権絵)です。コメントの返信は今回は長さの問題で入れられませんでした(コメントありがとうございました!)
※凄く重く長いです前にやったアンケで二位だったメイキングをやります。
やらないつもりだったんですけども、友人と色々ゴチャゴチャ話してたらやる事になりまし、た。モコ田覚えてろー^q^
都合上版権キャラでpixivに上げた絵のデータを使います。デュ/ラ/ラ/ラ/!!の臨也だけどそうも見えないのでスルーの方向で!
完全筋肉派なので本当に何にもしてません。
その上親切ではありませんので、分かりにくいかと思われます・・・。
↓ここからメイキング、とてつもなく長いです。


使用ソフト:sai・Adobe photoshop Elements5.0

1,下書き(あたり)
自分が描きやすい様に最低限の骨組みと全裸の人間を描きます。私はここで灰色使ってます。
大まかな表情もここで決めちゃいます。
メイ1.jpg

2.下書き(その2)
ここでもう一段階下書きを重ねます。あたりとは違って明るい色で細かく描いていきます。
メイ2.jpg

3.ペン入れ
筆で太さはその場の気分で変えてゆきます。今回は使う色に黒が多いのでペンの色も濃い目にしておきます。
今回は太さを1で、色は焦げ茶色(ほぼ黒)でした。
メイ3.jpg

4.肌色(下地)
私は肌色から塗ってゆきます。自動選択ツール+選択ペンで大雑把に肌の部分を選択した後に、適当に気分で肌色をベタ塗りします。そこにエアブラシでオレンジ色と灰色を混ぜた様な色で頭と身体の真ん中から外側へグラデが着く様に薄く広めてゆきます。
メイ4.jpg

5.肌色(影)
影を着けます。影は一段階濃くなる度に少しずつ紫色の方向へ倒していきます。これは何処の影を塗る時もだいたい同じです。薄めの明るめの影⇒灰色がかった影へと場所によって段階をつけていきます。顎の下の首の部分が一番濃い色になっています。今回は頬紅は薄めですが、目の下には普通にいれました。
メイ5.jpg

6.髪の毛
肌色のはみ出した部分を消して整備したら髪の毛の色に入ります。ここで髪レイヤーを作って肌と分けます。
レイヤーは後戻りが出来る様にコマ目に分けておきます(臆病)
メイ6.jpg

7.髪の毛(影&艶)
頭があると思われる場所に薄く下地より濃い色を置きます。そこから影をつけていきますが、基本的に後ろが透けるであろう髪の毛は下地ままの色です。髪の艶は今回は弱めに着けていますが、着ける時は髪の毛の流れにそって小刻みに着けていきます。毛先に下地を少し灰色に近めた色を乗せて、そこから徐々に毛の先端へ向けて色を明るくしていきます。
※ここで少し顔を弄りました。
メイ7.jpg

8.服(下地)
服は一枚のレイヤーで済む様に下の服から塗っていきます(この場合はシャツからです)
この場合、ズボン等は後になるので色だけ決めて放置します。
色は下地⇒紫の方向に色を少しづつ変える、の方法で色を濃くしてゆきます。
メイ8.jpg

9.服(シャツ完成)
最後に明るいところに少しだけ明るい色を載せて完成です。
メイ9.jpg

10.服(上着)
特別な事はせず、上着もそのまま塗ります。ここで上着の金具(チャック)に色を塗ります。上の方の金具には白で光を入れます、一番下は入れません。
後ろの方に待っている上着の端に薄い灰色を掛けて薄くします(空気遠近法とかそんな感じの何か)
メイ10.jpg

11.服(ファー)
何でここの段階を作ったんだろう。ファーも普通に、流れに沿って影をつけていきます。最後に明るい場所に光をいれます。
※ここでまた少し顔を弄りました。
メイ11.jpg

12服(完成)
同じ要領でズボン等も塗っていきます。上着着いていた金具も全部塗ります。
ボタン通しはこの場合は開いて向こう側が見える様になっていたので、向こう側の色も分けて塗っておきます。
ボタンは出来るだけ影と光に差をつけた色を塗ります。ベルトも同じく。
メイ12.jpg

13.色塗り終了
適当に背景を着けて色塗りは流量です。レイヤー群の一番上にもうひとつレイヤーを作ります。⇒人物の部分だけに灰色を塗って一度別レイヤーで人物を塗りつぶします。⇒フォトショへ移行します。
イザビッチ.jpg

14.完成
フォトショの方で13の時に作ったレイヤーのモードを通常⇒焼き込み(カラー)に変更します。不透明度を変えて自分好みの色になったところで、顔等の元の色で良いと思う場所を消しゴムで消しておきます。
これで良いかな、と思ったところで完成。
イザビッチ(テクスチャ).jpg

13~14は完全自己満なので何が変わったかわからない方は省いてしまっても良いかと思われます。
家のPCは重くなる、金掛かる、の理由でイラレ・フォトショ・saiくらいしか絵に使える(?)ソフトが無いのでこれくらいの事しか・・・いや、私の知識不足が一番の原因なのですが(´・ω・`;)
そんなこんなで、あまり参考になるものではありませんでしたが少しでも足しにしてくださればと思います。
今回はリヴリーとは無関係の記事でした。
次回からはnice!拉致企画orバトンの記事になると思います。

度々消えて申し訳ありません、それでも仲良くお付き合いしてくださると嬉しいです><


ではでは、今日はこの辺で失礼致します。
nice!(28)  コメント(1) 

nice! 28

コメント 1

ミキネ

こんにちは!お久しぶりです^^
スクロールするごとにい/ざ/やがかっこよくなっていって"!"ってなりました。
メイキングということで最初からまじまじと見てました!<●><●>ガン見
色塗り苦手なのですごい勉強になります・・・!!鳥子さんぱねえ!(黙
そしてぴくしぶで活発に・・・ちょ、がんばって探したいと思います(やめろ
by ミキネ (2010-03-15 16:28) 

新年になり四日出没 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。